ねこせんのライフスタイル 生活はつづく

日々の暮らし、人生、節約術

「ラビスタ函館ベイ」朝食の美味しいホテル1位に宿泊しました

朝食の美味しいホテル全国1位にも選ばれたことがある北海道函館市「ラビスタ函館ベイ」に宿泊しました。ホテルの感想などレポートいたします。

ラピスタ函館

函館空港からラビスタ函館ベイまでのアクセス

函館空港を出てすぐ左にバス停があります。函館帝産バスのシャトルバスです。キャリーバックなどの大きい荷物は外で預けてバスの下に積んでくれます。支払いは現金のみで後払いです。空港→ベイエリア前 420円(10km) 約25分です。車窓からは海が見えました。バス停はホテルから約150mぐらい距離かな。上記の写真がバス停からホテルをみた写真です。向かう途中にはコンビニはないですが、お土産屋さんがあったので飲み物とお菓子など買ってホテルにチェックイン。 空港からバスに1回のるだけで安いし、ラクでした。

ラビスタ函館ベイホテルの部屋

客室ベッド

"ラビスタ函館ベッド ツインの部屋に泊まりました。105×205cm 和ベッド2台です。写真に写ってないですが、足の方にベッド台がそのままベンチのようになっていて座布団があり座れるようになってました。

オシャレな水道が部屋にある

水道が部屋に

トイレの洗面台とは別に部屋に水道がありました。ポットの水を入れたりするのにいいかも。私は冷蔵庫にあった無料のミネラルウォーターでお湯を沸かしました。

テレビは26型液晶テレビ HDMI差し込み口ありました

ラビスタ函館部屋テレビ

旅行に来ると楽しみなのが地元情報番組などが面白い。今回はFire TV Stickを持っていき最新の海外ドラマを観ました。

オットマン付(足置き台)の椅子

ラビスタ函館部屋イス

足置台もあり、ゆったり足を伸ばせる椅子です。本を読んだり映画を観たりと使える椅子です。

部屋の窓からの景色

函館山とは反対の景色の部屋でしたが、海が見えて五稜郭タワーも確認できました。

コーヒーミルセット

珈琲ミルセットと花畑牧場のお菓子

ラビスタ函館部屋珈琲ミル

珈琲豆が用意してあり挽きたての香りのいいコーヒーが楽しめます。

ラビスタ函館部屋豆珈琲

挽くのに時間かかりましたが、美味しい本格コーヒーでした。

最上階の天然温泉

ツインの部屋には浴槽はなくてシャワーのみでした。最上階に天然温泉があります。函館山や函館の町、海が見えて眺めのよい温泉でした。写真は不可だったのでホームページで確認しましょう。最上階の空中楼閣 「海峡の湯」 温泉を出た休憩所に冷蔵庫があり、アイスキャンディーを無料で食べれます。部屋に持ち帰り食べました。

北の番屋 朝食バイキング

今回の宿泊の目的は日本一といわれた朝食を食べること!ホテルの2階にある朝食和洋ブッフェ「北の番屋」さんです。 宿泊客しか食べることはできません。営業時間は6時30分~10時まで、私は2日間とも7時40分ぐらいに行きました。

和食

ラビスタ函館朝食イクラ

以前は混雑がすごかったようですが、改善されてるようです。人はいっぱいいましたが、並ばず席に案内されました。バイキングは左周りも右回りも同じ料理が用意されておりスムーズに利用できました。お皿などもあちこちに置いてあり便利だと感じました。 1日目は、やはり海鮮にしました。イクラたっぷりかけ放題です。しかし、食べすぎるとなんでも飽きてしまうのでほどほどにしました。いや~これは美味いよ~網焼きのししゃもも良かった。

洋食

ラビスタ函館ベイ朝食洋食

2日目は洋食メインにしました、洋食は1ラインで和食より狭いスペースでした。とろとろのスクランブルエッグやマッシュポテトが美味しかった。

デザート

ラビスタ函館ベイ朝食デザート デザートです。プリンと花畑牧場のケーキやタルトです。花畑牧場のケーキなどはお土産で買えますので試食して気に入ったら買いましょう。

持ち帰りOKのコーヒー

ラビスタ函館ベイ持ち帰りコーヒー 持ち帰り用のカップがあるのでコーヒーを部屋でゆっくのみました。

ホテルから函館山山頂までバスが便利

函館登山バス

函館山にバスでいきました。空港からホテルに来たバス停と同じです。明治館前 といバス停です。料金は片道400円 suica使えました。山頂までは30分くらいで着きます。バスから観る函館の町並みや海など楽しめます。 18時30分ぐらいにのりましたが、私を含めて3人ぐらいしか乗ってませんでした。

函館山の夕日

バスは空いてましたが、山頂は函館の夜景を待っている人がたくさんいました。

函館山からの景色

18時50分ぐらいの函館山からの景色です。もう少ししたら夜景を楽しめたと思うのですが、混雑をさけたかったので夜景を見ないで下山しました。帰りバスも3人でした。ラクに安く函館山頂に行きたいならバスがおすすめですね。

その他 ラビスタ函館ベイ近隣の観光スポット

ホテルから徒歩でもいける観光スポット紹介

八幡坂

CMや映画などにも登場する坂 素晴らしいロケーションですね。次回は夜景も観たい。

金森レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫 雑貨屋、お土産屋などショッピングができます。夜はライトアップで幻想的

ラッキーピエロ

f:id:Since1974:20191117091522j:plain 北海道じゃないと食べれないB級グルメ 何回でも行きたくなるね~ 東京にできたらすごい繁盛しそう

函館市電(路面電車)

函館市電 十字街 レトロな雰囲気です。

坂本龍馬記念館

坂本龍馬銅像

坂本龍馬は蝦夷地開拓を考えていたそうで、子孫を意志をついで北海道に渡ったそうです。記念館で刀なや書簡など展示されています。

きくよ食堂

函館朝市 きくよ食堂 ラビスタ函館ベイの敷地内にある居酒屋食堂。海の幸など色々食べれます。

最後に

ラビスタ函館ベイ やはり朝食は美味しかったです。温泉も立派でした。今回は滞在3日間のうち2日間、雨でした。晴れたいたら自転車を借りゆっくり街を散策したかったです。また季節を変えてリピートしたいと思いました。